働くオカンの妄想日記

働くオカン(三姉妹の母)がが日常を妄想しつつ日記にしていきます!!

雨降って地固まる

どうも、このことわざは夫婦喧嘩で使うのが正解のようですね。

タイトル詐欺にならないように夫婦喧嘩の小話でも。

 

kotowaza-allguide.com

【用例】 「雨降って地固まるで、大喧嘩をして離婚すると言っていた夫婦が、今は以前より何でも言い合える仲になったそうだ」

 

 

先日のゴールデンウィーク中に、1X周年の結婚記念日を迎えました。

その当日に勃発した夫婦喧嘩の話でも致しましょうか。

 

wm-hijiriko.hatenablog.jp

 

以前、このようなエントリーを書きました。

年末からイベント続きとなり、現金引出用のB銀行口座(ママ給与振込銀行口座)はゴールデンウィーク前にスッカラカンになってしまったのでした。(なんで給与振込日が25日じゃねーんだよwとか思いつつ。手持ちの現金も多少あるのでなんとかなるかと思ってたら・・・ならなかったのですwww)

 

しゃーねぇーな。

パパー、A銀行口座からちょっと出すよぉーー。

 

と声かけたら・・・・喧嘩勃発!!!!

 

なんでしょうかね。

信用がないのでしょうかね?無駄遣いが過ぎるからだとか、無計画だからだとか、俺の金を当てにするな、とかとか、売り言葉買い言葉ももちろんあったでしょうが、まぁー、文句が次から次へと飛び出してきたのですよ。

 

なんか、悲しくなりましてね。

オッサン、欝っぽいし寝かせとくか。と、休日フル稼働だったわけでして。大人の手が明らかに足りないので、まぁーお金で時間を買うか。と、オッサン休ませる方が先決だな。ってな具合で、ネットで簡単に買い物済ませたり多々していたのは事実ですけどね。そこにきて春の進級による買い物やらやらのイベントでの出費がドカーンとやってきた。ちゃんと事前に、これこれ買うよ。とか話は通していたにも拘らず、コレですよ・・・。

 

エントリー書いた10月以前の預貯金は、全額別口座へ移動してキャプチャー通り9万円からのスタートですよ。私の給与振込みは、毎月たったの50万なんですよ!!(50万は、もちろん大嘘です)

 

ここまで言うか?

なんかプチっと張り詰めた糸が切れまして。

 

静かに、家を出ました。

「しばらく会社の仮眠室で寝泊りするわ。」っと言い残して。

 

山手線乗って・・・何週かするつもりで、ぼーーーっと座ってました。

カフェ行っても、虚しくなりそうだし。電車の騒然の中が落ち着くなと思い。

娘3人のイベントをこなし、仕事も家事もし、買い物もし、振り回されつつも、わりと楽しく過ごしていたのは、私だけだったのかな?と。

文句があるなら、自分でやってみればいい。一人でまわしてみればいい。離婚するなら出て行くのは、私だ。週末育児のいいとこ取りをするのは、私だ。オッサンも回復してきて、子供ともうまくやれるようになってきているし。心配はない。次は、私が楽をしよう。

 

そんな事をグルグルと考えながら電車に揺られていたんだけど、煮詰まりそうなのでウォーキングしよう!!と、ふと思い立ち、有楽町から上野までトボトボと歩き始めた。(道に迷わず歩けそうな限界が有楽町から上野だったからという理由だけどw)

 

途中の秋葉原を歩いていると、1号から何度も何度も着信がある事に気づいた。

電話を掛けなおすか、どうしようか。と、思いながらゴールドクロスを眺めていた。

 

逃げててもしょうがない!と、電話をした。

 

1号:

ママー、今日は結婚記念日でしょう?!ケーキ買ってきたよぉーーー!!

どこふらふらしてるのよぉ~~(めっちゃ、ふつーの声調子で)

 

私:

秋葉原でゴールドクロス見てる(苦笑)

 

1号:

えーーーなにそれーーー?!知らないよぉーーーー

 

私:

えぇーーー?ゴールドクロス知らないの?!!ピカピカなんだよ(笑)

 

1号:

ふーん、なんでもいいや!

ケーキ食べたいから早く帰っておいで!待ってるから!!わかた?!!

ママの分とパパの分と二個買ってきたんだよ!!どっちも食べたいから早くね!

 

と、勝手に言い切って電話が切れた・・・。

 

しょうがないので、帰ることにはしたんだけど、なんとなく・・・急いで帰る気にならず・・・

 

また歩いて有楽町駅まで行き、山手線に乗って、メトロ乗り換えて、スッゴイ遠回りをして帰りました(笑)なんでしょう、このせめてもの悪あがきwww

 

帰らないつもりで家を出たのに・・・

すぐに引き返している、この軟弱ップリ!!!!!

 

 

帰宅したらオッサンが「早!!」って大爆笑するし・・・。

子供達はふつーに「あ、帰ったの?お帰りー、ケーキ食べよ!」だし。

夕飯は、オッサンが作り終わってて食べるだけで、片付けも、お風呂も全部オッサンがしてた。私は、ボーっと言われるがまま食べて、ベッドで不貞寝してた。

 

 

不貞寝してたら1号が来て。

「ママー、喧嘩したらゴメンネって仲直りしたら良いんだよ!いつも言ってるじゃん、ママ。ちゃんとパパと仲直りするんだよぉー」って・・・言われたwww

 

 

その夜。

子供も寝静まり、オッサンはいつもの調子だったけど、私は不貞寝を続けていたんだけど・・・。このままじゃ、いろいろなかったことになりそうだな。とオッサンに声を掛けた。

 

私:

あのさ

 

オッサン:

うーん?

 

私:

1号に仲直りちゃんとしろって言われたんだけど。

 

オッサン:

(目を丸くして大爆笑)あいつ、なんでそんなに大人なんだよwww

 

私:

しらんがなっ!!!もまれてるんだよ、きっと!!

で?どうすんの!!これから、どうするつもり!!!(ケンカ腰に言い捨てた)

 

オッサン:

あー、ごめん、ごめん、これからチャンとするわー

とりあえず、お金の管理はちゃんとしたいから、オレが一元管理できるように買い物担当やるわ。欲しいものとか、無くなりそうな物はいつものメモ見たらわかるから、オレが買ってくるわ。

 

私:

あっそ。んじゃ、よろしく。

 

で、寝た。

 

翌日以降。

劇的にオッサンが変った。驚いた。

 

私がよく言う、同居前の1号との三人暮らしだった頃は幸せだった。っていう、まさにアレが戻ってきた。本当に、驚いた。

 

あれから何日かの平日も過ごしたけど、帰宅時間もさることながら朝や夜の様子からもうすべてが戻ってきてて、本当に驚いた。

 

まさに。

雨降って地固まる。

 

これがいつまでもつのやら?いつまでも続くようにコミュニケーションをとりながら、ケンカしつつ、平和でつまらん日々を過ごしていけたらよいとは思う。(ま、とはいっても、オッサンの事なので仕事でまた欝っぽくなりそうですけどwww)

  

ま、こんなこと書くとたいてい翌日あたりにケンカ勃発してる気もするけどwww

 

--お終い--

あまりにも暇な待ち時間だったので、更新してみました。