働くオカンの妄想日記

働くオカン(三姉妹の母)がが日常を妄想しつつ日記にしていきます!!

明けましておめでとうございます!〜2016年〜

年明けましたねぇ〜!

2016年はぼちぼち更新が目標

f:id:wm-hijiriko:20160101231833p:plain

無料年賀状 テンプレート Andante 申年 猿 2016 | 干支 和風 洋風 写真

 

明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

 

我が家のお正月スタイルは、自宅で過ごすのんびりが定番です。

義実家にも当然!!帰りませんし、実家にももちろん!!帰りません。

知る人ぞ知る怨念の温床ですからね!!義実家・実家ともに近寄らないのが吉です!

 

日帰りや1泊2日とかでちょとでっかけることはしますが、基本は自宅で過ごします。

〆縄飾り買って、御節・お雑煮・お餅も作ります。

御節は毎年のように夫婦と子供達の希望に沿った品物にするので縁起の品全品とかは入っていません。好き嫌いも多いので余るともったいないので市販品も購入をしていません。メニュー決めは私がしますので買い出しリストも私が作ります。それを旦那に渡して子供達と一緒に買いに行きます。そして、旦那と子供を助手に従えまして料理開始です!!31日の午後4時間程度で完成させる適当ぶりが自慢です!!簡略工程の作り方を採用しています。

お雑煮は毎年創作です(笑)西京味噌風味がいいなぁーと作ってみたり、潮汁仕立てにしてみたり、醤油にしてみたり、その年その年の気分なのであまり我が家の味!というのはありません。少し寂しい気もしますが・・・そのうち好評な一品ができれば定番にするかもしれませんね。

お餅は、お餅奉行の旦那が仕切ってるのでお任せです。HBと書いてホームベーカリーと読むそうですが、HBの機能でお餅がお米から作れるPana製品を数年前に購入してから毎年作っていますね。元々、旦那の趣味が計量なんですよ。意味不明ですよね。なので、洋菓子も和菓子もパンもピザ生地も計量したいらしく自分でなんか作ってます。知らんけど。本当は毎日の米炊きも土鍋で炊きたいそうです。知らんがな!と思いながら私に強要はして来ないので黙認しています。ということで、当然のように小豆も豆から炊いてます。

 

よって!

コンロ3口の取りあいが生じるわけですよ!!!

段取り良く確認をし合わないとタイミングが重なると大喧嘩勃発ですよ!

旦那も私もかなり本気で料理をするので大変です(笑)

 

そして出来上がった大晦日。

紅白見ながらつまみ食いしつつ年越しそばを頂きます。

今年は、平野レミさんレシピのローストビーフに挑戦したのですが、これがうまい!争奪戦でした!!かろうじて・・・お正月分が残りました。(サイトが消えないようにキャプチャーが下記。サイトは、こちら

f:id:wm-hijiriko:20160104002808p:plain

 

そして迎えたお正月。

御節を食べ、お雑煮やおしるこを食べたり、磯辺焼きにしたりきな粉にしたり。

 

子供達はというと。
お年玉を手に入れようと思うと両親からしかないわけです。

元気よく新年の挨拶をして、今年の目標を言うとお年玉がもらえるシステムになっています。別にカッコつけたり本気だったりする目標でなくてもなんでもいいので、ラフに子供達それぞれ個性あふれる迷言を残しておりとても面白いです。今年は、3号が面白発言をしており爆笑をさらっていきました!

 

落ち着いたら初詣に行き、今年厄年の人がいるので祈祷もしてもらいました。

お札・お守り・くじを縁担ぎでしっかり購入するミーハー心を忘れずに。

 

2日は映画「妖怪ウォッチ」を見に行きます。

3日は食べつくした御節の後なのでカレーを作る予定です。これも定番。 

 

我が家のカレーは、旦那が担当です。
子供たち曰く「ママのカレーは不味いし辛いし最悪なんだよねぇー。パパのカレーが美味しいんだよ!だからママは絶対に!!!作らないでね!!!パパ〜カレー宜しくねぇ〜〜!!」だそうです。。。パパが休みの日はカレー率が高いのはこのせいですね。おかげで「よっしゃーー!!!料理から解放ジャァーーーー!!!」とほくそ笑んでいますw

 

余談。

年越しそばの余りを旦那が独り占めして食べようと用意したんですが・・・。
3号に見つかり、ペロリと完食をされてしまったようです。そこから・・・大人げないパパは・・・USAピョン並のベインダーモードに突入し・・・2日夜から3日に成っても不機嫌なまま・・・・はい、私は新年初ギレを致しました!!!!「そばごときで何日ベインダーモードになっとんねん!!!!」とね。食べ物の恨みは怖いとはよく言うけど・・・怖すぎやろ!!!相手は3号やで!!!!!

 

ということで、恐らく平和なお正月だったハズです!