働くオカンの妄想日記

働くオカン(三姉妹の母)がが日常を妄想しつつ日記にしていきます!!

しばらく無職になる決意?!

こんばんみー

紆余曲折の末、会社は今月末で終了。

7月から無職決定!!!

 

7月後半から8月中旬まで子供達の夏休みを利用し旅に出る!!!

 

学童・保育園の退室・退園になるのは困るので・・・。

どこかでパートはしますが、正社員での仕事探しはペンディングとしました。

 

 

ひねくれモンキーひじりこさんはですね。

やっぱりひねくれているんだと思うんですよ。素直じゃないねー。

 

今回、退職の挨拶に回っていて実感したのは「誰も専業主婦になるっつーのを信じねぇーの!」いやほんとまじで。どうせ転職するんでしょ。って。

 

こうなりゃいっそ。

まじで専業主婦してやるぞ!!!!とひねくれモンキーひじりこさんは思うのでした。

 

あとですね。

エージェントに登録してみて数社面接に行かせて頂きました結果。

相手がどう思っているかは知りませんが、この環境だったら近所でパートの方が絶対に気楽だなぁ〜って感じだったので、1社面接行った後からテンション駄々下がり・・・・。

 

ひとつは、学歴とか資格とか職歴とか根掘り葉掘り聞かれても困るんですよね・・・。

なんで困るかとか話ししだしたら、延々と怨念の話になるからもういいです。

この話になると、我が家のオッサンとも険悪になるので。

 

ついでにさ。

ほんと、世の中のダイバシティーって言ったってだね。

中途の即戦力に求められてるのは、超能力者で長時間勤務できる奴だなってことだね。

だよねー!って感じ。私が人事でも同じ判断するよ、うん。

 

でもって、過去の栄光伝説が一つ増えました。

退職の挨拶回り先で「退職するならうちにおいでよー」を数社からお声掛け頂きました。ありがたいお話です。本当に嬉しい限りですね。

 

だが!!お断りしました。

ひねくれモンキーなんでね。今回は、そういうのはノーサンキューなんですよね。

 

 

となんだかんだ理由を並べましたけれども。

つきつめると、私の能力を証明する武器があまりにも少なすぎるので、1年かけて勉強しようかなぁーと思いまして、あえて今頑張ってどこかに入らずにフラフラしようかと思います。

 

年々年齢的には厳しいのでしょうが、まぁ、んなこと言ったって今だって十分にアウトな年齢ではあるので、一緒ですよ。1年くらいさ。

 

それに、今年度は我が家のオッサンが某社内プロジェクトリーダーになっちまいやがってさ!!!帰ってこねぇ〜〜〜んだよ!!!!!

 

私がさ、転職したてで休みとか取りづらくなったらさ、我が家のオッサンが休むかファミサポさんにお願いするかになるわけじゃん?

 

とか言っても、個人面談も懇談会も授業参観も、ファミサポさんに参加してきてーというしろものでもないしさ。

 

つきつめると。

あ、いまじゃねぇーな。それに正社員にこだわる理由もいまとなっちゃないな。とかなりまして。

 

なんだかんだ、そっかー。

と腑に落ちまして。転職活動をベンディングにしました。

 

世の中のWMに怒られそうですけど。

別に生活費を稼ぎたいとかじゃないんですよね。

働いてないと死んじゃう性格の問題なんですよね。マグロ族なんだよねー。

 

その働くをどういう形にするのが、我が家にとってのベターなのかっつーのをもうちょっと暗中模索してから再び活動を開始しようかと思います。

 

まずはハロワ行って、職業訓練校にでも行って、保育園・学童の延命でもしておきます。

 

(その前に夏休みを謳歌するんだけどね・・・。マジで叩かれそうな事書いてる自覚はあるが・・・。なんというか、まぁ、おそらく一生に一回あるかないかのこのタイミングでの夏休みなので謳歌しようと思います)

 

子持ちの転職が難しいと言いまずが、私の場合、私の意向がダブルスタンダードになりがちなのが一番の難しさなんだとわかりましたね。

 

ガッツリ入り込んで、今よりハイエンドクラスになりたい!!という向上心の塊のような私自身の内面の問題と。

 

子供に私のような苦労(←私のオカンはバリキャリで放置されて育った)をさせない為の関わり合いができる職場と職種で仕事したいという怨念問題と。

 

田舎暮らしの後遺症を残す1号へ報いたいが為のこれまた怨念問題と。

 

怨念と怨念による怨念の為の怨念によってダブルスタンダードが生まれるのであった。チャンチャン!