読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの妄想日記

働くオカン(三姉妹の母)がが日常を妄想しつつ日記にしていきます!!

自分のことは自分でしてもらいます!そしてオニ母となる。

子供のToDoListを作りはじめたのは、いったいいつだったか既に記憶がないくらい、ごく当たり前のように自然と始めたんですが、そんなToDoListの話を書こうかと思います!

 

現在の個別ToDoListとスタディタイムの写真はこちら。

左:1号、中央:2号、右:3号。至る所に落書きがあるので、もし個人情報を見つけた際はご一報ください・・・・。そういやスタディタイムを全力でお勧めするエントリーは書いたことがなかったかも・・・?

f:id:wm-hijiriko:20160726112227j:plain

 

始めは、現在のカレンダーとリストの一体形式ではなく、 ポップから始めたような気がします・・・・・が、既に記憶が怪しい・・・・。

ポップはこんな感じで現在も健在です。用途別で作っています。(字がキタネー!)

 f:id:wm-hijiriko:20160726114501j:image

 

 ところでさ。

これって命令と同じじゃね?!!!

 

と、心の片隅どこか全力で疑っているんですけど、こういうのでもないと3人の管理が行き届かないので、片目どころが両目つぶってやっています。オニ母ですみません。

 

という大前提がある上で、忙しくて狂ってしまいそうなお母さん、お父さんへ。

狂ってしまう前に、お勧めしたいのがこのする事リストアップでございます。

 

ビジネスマンにはお馴染みのToDoList(する事リスト・チェックリスト)を、家庭にも持ち込んでみました。

 

個人的に、ToDoListはめちゃくちゃ好きなんですよね。

する事を紙に書き出してしまえば、する事を忘れ去ってしまえる所が、最高に好きです!!覚えることに、脳みそが支配されるのが嫌いなので、書き出しているときに、作業工程までしっかりイメージしながら書き出して、手順まで考えて、リストアップすると、尚、全てを全力で忘れ去れるので、オススメです!!!

 

そして、そのリストが合わなくなったなとか、なんかやりづらいなと感じたら、見直し。作り直しをするタイミングと思って、改善していきます。

 

めっちゃ、普通です。

ビジネスマンがいつもしている、いつも通りを家庭に持ち込むだけです。

 

ただ、自分のリストではなく子供のなので、子供の意向を無視をせずヒアリングして、その意向も盛り込みます。

 

ゲームを宿題の前にするといえば、そうします。

うまくいかなければ、改善するための話し合いをします。

このポイントさえ抑えておけば、やらされている感は払拭できますし、話し合うこともできるので、つまづきポイントも共有できる(はず)だと思います。

 

まぁー、我が家の場合は、そんな個人の意見もないくらい当たり前に始めたので、当たり前にしてしまうのも、手かと思いますが、いつか成長とともに「なんでこれしなあかんの?」と、主張のぶつかり合いは訪れるので、まぁ、そんなもんですね。楽はないので、各家庭の親子の関係でベターをさぐってください。

 

子供たちと話し合う上で私が絶対に譲らない点は、時間と自分の事は自分で!です。

 

  • 起きる時間。
  • 朝家を出る時間。
  • 寝る時間。
  • 宿題。
  • 明日の用意。
  • 風呂、食べる、歯磨きなどの生活。

 

消化順など、細かい事はいいません。

(既にこの時点で相当細かい事を要求してると、気付いてない模様w)

 

指定時間までに、 各個人のする事が終わってればオッケ!!

 

ちなみに、ルールとして。

する事のビジネスオーナーは、子供本人なので、親に手伝ってもらう日があっても良いが、親が察してする事はしません。

 

親に手伝ってもらうのも、自分から依頼と指示をする事にしてます。

 

「たすけてー!」

「てつだってー!」

「一緒に考えてー!」

と、声を上げましょう。自分から無理だと判断したら、自分から声を上げましょう。と、しつこく、繰り返し言ってます。

 

1人で頑張りすぎてやり切ってもらうつもりはないので、宿題が多い日、習い事で忙しい日は、明日の用意を親に依頼する事も同時に求めています。

 

え?

ハードルたけぇーよ!!このオニ母がっっ!!!って?

 

あ、やっぱり?!!(笑)

 

でも、まぁ、出来なくても怒りませんし、淡々と伝えるルールは一貫してる方がいいかな?と、小さい頃から言い続けてます。

 

まぁ、高学年の1号には、そろそろ出来て貰わないと困るので、怒る事も場合によっては、というか宿題に関しては、多々ありますけどね。

 

そんなこんなで、このリストを寝る前に全チェックをしたいけど、できない日もありつつ、、、まぁ、ボチボチやってます(笑)