働くオカンの妄想日記

働くオカン(三姉妹の母)がが日常を妄想しつつ日記にしていきます!!

ご無沙汰しすぎたので近況のご報告でも。

いやーご無沙汰ですねーー

いつぶりでしょうか?!7月くらいから更新をすっかり後回しにしてしまっていますね。反省。反省。

久々ですし近況のご報告でもしてみようかと思います。

正社員から降りまして、すっかり派遣のおばちゃんとして働く

自宅から徒歩2〜30分の会社へ、一般事務とは名ばかりの理系よりな事務(というか設計系ソフトの補助的な?)仕事をしています。これが、なかなか難解なソフトだし補助と言ってもその業界のルールを覚えたりと新鮮で蜘蛛の巣張ってる脳みそにはなかなかよい刺激となっております。ぶっちゃけ楽しいwww

 

対外的な事は一切なく会社内の人間関係だけで完結するし、個人プレーに近いのでマイペースに仕事を進めていくことができます。でも、個人の責任は重くならないようにチェックの目も多数入る。なにこの完璧すぎるフォーメーション。これ、なかなか実現できないレベルで子持ち向きの職場じゃねーかよ!!!理系的な図面アレルギーさえなければめちゃめちゃ快適!!!

そして、何より同じ仕事している派遣さんの人数が多く負荷分散されているので、私が急に欠勤しようがサボろうが早退・遅刻をしようが誰にも迷惑がかかりません。仕事さえキッチリと覚えメリットのある一人材にさえなれば(といってもハードルが低めに設定されていて安心するレベル)よっぽどの非社会人的な行為をしなければ派遣切りにもならないそう。そして、この仕事はまだまだ右肩上がりだとか。マジ神かよ!!!(ブラック脳にはそう思えて仕方がない!!)

 

そんな職場へは、朝から30分ほどのウォーキングをして向かいます。

これメチャクチャ気持ちいです!!体を動かして、汗をかくのが本当に気持ちい。

時間がなくて天気が良ければママチャリで、かっ飛ばすと15分くらいですし、無理のない範囲で歩いています。最近は、雨の日が続いているので歩いてることが多いですね。

 

この家と職場が近い。

毎日同じ時間に帰ってくる。

ママが帰ってきてから宿題しても、なんとかなる時間帯にママが帰ってくる安心感。

たぶんなんですけど、これが子供たちの情緒的な変化をもたらしているように思います。

 睡眠不足にもならずにすんでいるのも良い効果をもたらしているのかもしれませんね。

 

そして、もう一つ大事な変化があります。

職場環境の改善。子供達の情緒の安定。ときたら、次は旦那の変化ですね。

 

なんと。

帰宅時間が早くなりました。

必然的に会話が増えました。

育児に関わる頻度が増えました。

家事を率先してする体力もあるようで、するようになりました。

旦那も一駅歩く習慣に変え取り組み始めました。

ジムでウェイトトレーニングにも通いだしました。

 

家庭に笑顔が戻り、会話も増えました。

 

 

今回の転職でのデメリットは、たった一つ。

お金がなくなった!!!

この1点のみですね(苦笑)まぁ、そんな何もかもは手に入らないという事で納得するようにしていますw

 

といっても、ですね。

派遣と正社員とでは、金銭面を除けばそう大きな違いはありません。

厚生年金ですし、健康保険も派遣会社のに入りますのでその福利厚生を受領できますし、年一度の健康診断も会社持ちで実施しますし、半年相当の時間分の勤務が継続してあれば有休も半休ももらえます。

 

派遣法の改正がなければ、3年間はここにいると思います。

3年あれば、十分です。我が子は全員小学生以上になっていますし、また何らかの変化が起こっている事でしょう。その時に、また次のステップを考えたいと思います。

 

ようやく。

ひじり家にも晴れ間が覗き始めましたね。

f:id:wm-hijiriko:20160923235529j:plain

写真素材 足成:雨上がり

めでたし、めでだし!