働くオカンの妄想日記

働くオカン(三姉妹の母)がが日常を妄想しつつ日記にしていきます!!

明けましておめでとうございます 2017

早いもので三が日も終わりを迎えようとしています。皆さま、良いお年をお迎えになっておりますでしょうか?

f:id:wm-hijiriko:20170103011609p:image

年賀状無料素材 2017年(酉・とり)のイラストとテンプレート/年賀状無料ダウンロード

 

旧年の終わりに「一年を振り返る」エントリーも書かず、スッカリ放置気味のブログになってきました。(すみません。。)

 

かなりのリア充っぷりを発揮し、一度私がブログ書くと惚気っ放しになりそうなエントリーばかりを量産しそうで・・・・・というわけではなく(笑)

単純にブログ書く時間が、連ドラの無料見逃し配信アプリ視聴時間へとすり替わっているだけです。(も、申し訳ない!!←誰に何故謝るのかw)

 

ただ、やはりですね、どれだけ落ち着いたといってもですね、日々、いろいろあるわけでして、いつまで経っても「育児アガリー!!いっちぬっけたぁー!」とはなかなかなりませんね。

 

過去の負の数年は、はやり負ですので。

ここを、正にまで持っていくには並々ならぬエネルギーと労力と体力と精神力と意思が必要なんだなと、つくづく思い知らされる日々でもあります。

 

ホント、学生時代の物理で習った位置エネルギーとかの滑車の絵図が頭をチラつきますね(笑)エネルギー、メッチャ要るわー!!!

 

ただ昔ほどには、私自身に怨念の過去に対する後悔がなくなり、仕方なかったんだと、避けては通れなかった道だったんだと、受け入れ認める事ができるだけの余裕があるので、なんだかんだ、危ういままにもなんとかなっている。というだけのような気がします。

 

そんな私や旦那の抱え持つ親の都合なんかは、子供にとっては関係ない事なので、子供には、負の数年をお詫びし、其々の癖になってしまってる関係性や悪癖になってるコミュニケーションを改善すべく、私自身だけでなく、旦那も、子供達自身ですら、悪戦苦闘が続いている状態です。

 

1号の担任の先生からは、多大なる支援を頂いていると判明し、それも、1号が担任の先生宛に書いた年賀状の文面から発覚し、ほんと、申し訳ないやら、有難いやらで、新学期にどうやってお礼を言うかを思い倦ねているところでもあります。

 

そんな中ですが。

28日に仕事を納めてから4日の仕事始めまでのお休み6日間。

初めて感じる感覚です。

休みが休みで、そして6日間が長くて有意義!!

 

今までの休みは、なんだったのでしょうかね?

いろんな事に追われすぎて休めてなかったんでしょうね。

 

休みが何日あっても、休めてなかったら、休みじゃないんだなぁと。

 

マイペースに年始の料理を作ったり。

マイペースに子供達は、日頃できないスマホゲームをしたり。

その日、その朝、場当たり的な子供からの我儘なお出かけの予定を希望されても、なんなく対応できたり。

 

そんなこんなで過ごしております。

そんな日常をブログでこれからも時間があれば、綴っていきたいなと思います。

 

本年も どうぞ宜しくお願いします!