働くオカンの妄想日記

働くオカン(三姉妹の母)がが日常を妄想しつつ日記にしていきます!!

明けましておめでとうございうます 2018

たいへんです。

年に一度しか更新しない休眠しているのか生きているのかわからないブログになってきてしまいました。かなりヤバイであります・・・・・・・。

 

それでも、やっぱり新年くらいはご挨拶をするべくPCの前に座り、今こうやって更新をしております!!(ここまでくれば年一くらいは死守したい!意地だ!維持だ!うまいこと言った!!!←ぉぃ)

 

f:id:wm-hijiriko:20180102010540p:plain

CH0004Mt.Fuji|年賀状2018 素材|年賀状・無料ダウンロード|年賀状ならブラザー

 

明けまして おめでとうございます

本年も 更新するかどうか謎ではありますが どうぞ宜しくお願い致します

 

さて、新年のあいさつもそこそこにブログですからね。ブログを書こうと思います。

2017年を振り返るとかなりの変化があったのでまずはそのご報告から。

 

まず子供達の情緒の安定とともに、本来の「あぁ~、そうそう。この子はこういう子だったよな」というその子本来のあるべきところの性格というか人間性というか、本質的な部分で「よーやく!!よぉーーーーやく!!!戻ってきたな!!!」という実感があった一年でした。

 

そりゃ、私の子ですし。旦那の子ですし。

本来持っていたポテンシャル以上の「世間一般的な良い子や成績優秀な子」というものは、もちろんございません。本来のそのままという意味です。歪んだ環境で歪んだ分を修正できたという意味です。

 

自分を抑えていたり、歪めていた部分が少なからず1号も2号も3号にもあったのですが、それらが「本来」の収まるところに収まったなという実感があった一年でした。

 

上記の文章がめちゃくちゃクドいのは、それだけ「あぁぁぁぁぁぁぁぁほんまによかたよぉぉぉぉぉぉぉごめんなぁぁぁぁぁぁぁぁ安堵で肩の荷がほんまにおりたわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」という自責の念からの解放であり、自己満足であり、身勝手である他ありません。それでも、嬉しいもんは嬉しいんだよ!!心から「よかったぁぁぁぁぁ」って思ってんだよ!!!

 

という事です。

はい。

 

それとともに、浮き上がってきたのは旦那との関係性です。

 

だってね。

子供の事が落ち着いたら、次は私自身の人生プランを考えるでしょ。そこには、子供の事もあるし旦那の協力なしには進めない「再就職」というステップに挑戦したい気持ちがもちろんあるわけですよ。

 

結婚歴13年。1号が生まれてから12年。

私がこの十数年で得たもの・失ったものを思うと、旦那には本当に心から頭下げて「オマエには本当に申し訳ない事をした」とお詫びをしてもらいたいという気持ちが隠しようのない大きなものとなって「怨念の化身」にまで育ってしまっている事に気が付きました。

 

結婚当初、私と旦那の年収はあまり変わらなかっただったはずです。

それが、旦那は年収が倍になり。

私が、約半分になっているのは、どういうこのなのか?

 

いえ、夫婦で話し合って家族の方針として「選択」していれば別に問題はないと結果だと思います。冷静に振り返り思い返しても、その方が当時の私達では最善策だったと思います。

 

ただ、どう思い返しても「夫婦の話し合った末の選択」で今の現状があるわけではないんですよね。私が「夫とどう話し合っても話にならなかったから ” 仕方なく ” 選んだ結果の積み重ねが今の現状」だったんですよね。

 

私が旧ブログに書いた数々は、そんな自分へ言い聞かせる為のエントリーで満ち溢れています。だからこそ、書かずにはいられないブログだったんだと思います。あれは怨念の集大成のようなブログだったと思います。本当に。だからでしょうね。多くの人の琴線に触れ反響を呼び、度々ホッテントリーする事になったんだと思います。

 

先日の夫婦喧嘩で(前後の文脈は省きますけど)私は旦那と話し合う努力をしていたんですよね。そして家族の今後についてまったく話がかみ合わなかったので、一つ例え話をしたんです。

 

「家族って小さな会社経営のようなものでしょ?」と私はいいました。

すると旦那は「は?話が飛躍しすぎてて意味わかんねー は?(小馬鹿にたように首かしげ蔑む表情付)」という一言。つい先日のこの一言。

 

さつい!!!さつい!!!さつい!!!!!

さついしかかんじねぇぇーーーーー!!!!!!!!

 

みたいなことが何度も、何度も、あったわけですよね。

もういい加減つかれまして・・・。

 

もうこれに頼るしかない!!!

zunzunweb – ずんずんコーチング のずん子お嬢様(id:zunzun428)へ夫婦コーチングの問い合わせし料金の確認まで完了しました!!!

 

すると・・・。

旦那はそれを回避するため「とりあえず、これしとけばいいんやろ?」的な先回りの行動にでております。いやね、行動ではそうですけど、話し合いはどこいった???

 

いまじゃねぇーーんだっつーーーの!!!!

まず、かこをあやまれっつってんだよ!!!!!!!

それに、とりあえずとかいらねーーーんだよ!!!!!!!!!!!

みらいのはなしがしてぇーーーーんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

と、まっっっっっっっっっっっっったくコーチングへ移る気配が感じられません。

 

このモヤモヤの怨念の化身と決着をつけるのが2018年の目標でございます。

 

それは。

皆様にとっても 素晴らしい一年になりますようにっ!!!!!!!