読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの妄想日記

働くオカン(三姉妹の母)がが日常を妄想しつつ日記にしていきます!!

好きな人がお医者さん志望だから私も!な娘・・・。

 たまには2号の話をしてみようと思う。

2号は、1号とはまったく性格も好みも何もかもが真逆なのに、唯一、たった1つの共通点がある。

それは、保育園時代を共に過ごした、大好きな男の子と相思相愛が続いているところだ。

もちろん相思相愛と言っても、子供の域を出ない可愛いものだ。異性の親友と言い換えても良い。

そんな男の子と2号の淡い恋バナをしたいと思う。

 

王子様とは永遠に・・・

f:id:wm-hijiriko:20151224001340j:plain

手術50 @FreebieACさんから

2号が恋した相手は、なんと!!ご両親がお医者さまという、なんとも目の付け所がシャープだね!案件!!!母はゲス顔で唸ったものだ。素晴らしいチョイスだ!!!

ということで、彼の将来の夢は例に漏れずにお医者さまだそうだ。まぁ、当然だわな。納得、納得。

 

すると。

2号の将来の夢も、お医者さまに・・・。

彼と一緒になろうと誓い合ったと言うではないか・・・・・:。え?

 

いやー、なんつーーの?親バカながらに心配しちゃうよね。学費。

ホントにこのまま仲良しが続けば、リアルに医学部に行くために勉強を頑張っちゃうんじゃね?なんなら、マジで目指したら行けちゃうんじゃね?という素地がある子なだけに、塾や学費の心配を徹底的に妄想してしまいますよね!!まさにロマン!!!(ばっさ〜〜と大波がくる背景イメージでお願いします)

 

まぁ、そんなキッカケがあって将来の夢がお医者さまといい続けている。それは良いことだと思う。まだチビ助ですし、夢は大きくね!!

 

先日、彼のお父様と立ち話する機会があった。勤務地がお母様の方が遠い為に、送迎などでお父様と会う事が多いのだ。なぜか祖父母さまとは日常ではお会いした事はない。行事ごとには顔を出されてはいるので、ご実家が遠方なのかもしれない。

 

まだ小学3年生にもなってないのに、お受験やら塾やらに通われてる話をされている。たまたま近所に中高一貫の共学進学校が徒歩圏内である。そこ狙いだそうだ。もちろん音楽も水泳や体操などの習らい事もされている。

2号から噂話は聞いてはいたし、一緒に通いたいとも言われていたが、リアルにお父様の口から情報を頂くとドンドン真実味が増していく。

果たして我が家は、2号の希望通りにこれらの習い事や進学にお付き合いをしていけるのか?もちろん心配してるのは、金銭的に。

2号も自分の素地として勉強ならイケると思っているようだが・・・まだそんな年端も行かぬのに、どんな自信だよ!!!いや、ここでバカにしては毒親街道まっしぐらだ!!のろう。この話にのろう。パタパタと扇ごう!!のせてしまえ!!そう、心に囁きかける悪魔の声。

その反面というか地続きにあるのが、親から見てても2号がわりと変人であるという事実だ。この子の将来を考えた時に、医者や研究職というのは理にかなっているようにも思う。むしろ企業でコミュニケーションを上手く取り出世するイメージはまったくない!!!欠片も湧いてこない。

そうなると、このご縁はとても良縁であるように思えてくる。いや、別に結婚するわけでもなんでもないが、身近な仲の良い子に医者志望がいる事が良縁に恵まれた気がしてくる。

 

ここは、親として金銭的な踏ん張りどころなのかもしれない。願うは、慶応医学部とか莫大な費用がかかるところではなく、地方国立大あたりの医学部とかが・・・と、妄想すれびするほど、ドンドンやはり毒親街道な妄想しかできない自分に愕然とするのみであった。

 

所詮、毒親育ちは毒にしかなれないのか?解毒できるよう、いやせめて、薄めれるよう、のせて!のせて!一緒になって夢を目指して!!!もし、夢破れた時は、寄り添って!寄り添って!!!慰めて!!!!!

 

と、今からイメトレに余念はない。

妄想は所詮妄想である。まだまだ年端も行かぬ子供なのだから。。

 

しかしまぁ、2号のこの勉学へのやる気を1号にほんのちょっとでいい。欲しい。この差はいったい何なんだろうか。。。いろんな意味で泣けてくる。。。