働くオカンの妄想日記

働くオカン(三姉妹の母)がが日常を妄想しつつ日記にしていきます!!

あけましておめでとうございます 2019年

あけましておめでとうございます

 

大変ご無沙汰をしております。

すっかり年一の更新になってしまってますね(^_^;)

 

2018年を振り返り、

新年2019年の抱負などを綴っていこうかと思います。

 

永遠のアラフォーのワタクシも、すっっっかり歳をとりまして(笑)

でも、まだまだアラフォーですよ!!

元気よく行こうと思います!!

 

さて、2018年はというと。

  • 前半早々に、ずんずんさん(id:zunzun428blog)にお会いしコーチングをうけました。夫婦共に、個別で受けてきました。そして、旦那はカウンセリングを定期的に受けに行けるように。今では、2週間に1度くらいで真面目にカウンセリングへ通ってます。この話はジックリ書きたいところではあるのですが・・・日ばかりが過ぎていく・・・。

 

  • お陰様で夫婦仲は劇的に改善しまして、ここ2ヶ月は問題点ほぼなしの平和な日常を送っています。全国の離婚直前の夫婦に「旦那をコーチング又はカウンセリングに放り込め!」運動を進めたい衝動にかられる程の旦那の人間としての成長速度は別格です!公平な立場の専門家である第三者の介入の必要性をガチで感じてます!!

 

  • 夫婦仲の改善に伴う子供の情緒の安定が確固たるものになりました。生活の安定だけでなく、甘える、わがままを言う、我慢する、挑戦する、の自己制御のバランスがメチャクチャ改善しました。静かに話合いで解決するという当たり前の人間関係が家庭内に育ってきてます。

 

  • 旦那のとある病気が進行しております。投薬開始です。この話も書きたいところではありますが、日ばかりが過ぎ過ぎていく・・・。

 

  • 2年半前に正社員を降りて、近所徒歩40分(自転車15分)ホワイト企業の派遣で働きはじめたのですが、昨年10月には勤務地変更を伴う部署移動を初めて体験しました。更に家から近くなり徒歩10分!!時給も大きくUP!!最高過ぎる!!ホワイト企業で働く人って、総じて人間力が高いし、コミュ力がある!!働きやすい!!

 

  • 昨年は子供2名のW入学だったので、てんてこ舞いな日常でした。もうほんと目まぐるしかったです!!やっと慣れて生活のリズムが波に乗ってきましたね。って、タイミングで冬休み・・・3学期が恐ろしい・・・(笑)

 

  • 子供会役員を初体験しました!楽しかった!!役員活動は、その年度で集まった人のキャラクターによって、まったく雰囲気や仕事量が違うってのがよくわかった体験でした!!この話も書きたいところではあるのですが・・・日ばかりが過ぎてゆく・・・・・。

 

  • 最後に、自分が好きになった一年でもありました。あ、私ってコミュ力あんじゃね?!とか、友達作るんうまくね?!とか、仕事覚えるの早っ!とか、人と仲良くなるの得意じゃね?!とか、「わたし、すげー頑張ってるやん!すげーやん!」って客観的に観れる発見がたくさんあった一年でもあったなと。今までの感覚だと。わたしがフツーで、わたしの周りがアホ過ぎて、ここから早く抜け出さないと!っていう強迫観念がずっとあったのが、なくなって単純に自分すげーなって思えた。すごい自分の中の進歩も感じた。

 

という私の人生において間違いなく2018年はターニングポイントになる変化の一年だったと思う。

 

そして、今日からの2019年はというと。

  • 旦那との距離感を正しく保つこと

 

  • 旦那の病気を悲観し過ぎることなく事実を正しく認識して対処すること

 

  • 1号の成績を上げたい。放置し過ぎてた・・・(反省)年齢も年齢なので、作戦が必要かだと思うので、頭ひねっていきたい!!

 

  • 2号・3号の成績は特に問題なさそうなので、見守っていきたい。

 

  • 旦那の働き方改革をしたい・・・が、これびっかりは、私のどうこうでは、どうにもならない・・・。

 

  • 今はホワイト企業で派遣で働いているが、そこの正社員への道もあるので、そこへ向かって道を開いて行こうと思う。家から近く、残業もそこまでなく、家庭の都合で休みを取りやすく、急な休みでも仕事がちゃんと割り振られて消化される、個人への責任の負荷が少ない。逆に言えばやりがいとかは確かにないかもしれないけど、これだけの体制を作って働かせてもらえて、わりと良い時給と環境で働かせてもらえるというのは、今の私には有り難い限りなので、文句は何もない。もちろん、福利厚生もちゃんとあるし、有休もあって100%消化させてもらえる。最高だと思う。ここの正社員は魅力的だ。旦那の病気こ事もあるし、ホワイト企業で家から近く正社員になれるのは、とても好条件である。そこを見据えて働いていきたい。部署異動してまだ3ヶ月なので、様子を伺って動いていきたいところ。

 

という感じですね。

 

今年も楽しんでいきたいと思います!!

ブログ書けたらいろいろ書いていきますね!!

 

今年もどうぞ宜しくお願いします😆✨