働くオカンの妄想日記

働くオカン(三姉妹の母)がが日常を妄想しつつ日記にしていきます!!

Merry Christmas!!の朝は修羅の道~!

めりくり~~!

今朝は、世の共働き家庭では修羅場だったんじゃなぁ~~い?!!

 

クリスマスの朝は修羅場になる

f:id:wm-hijiriko:20151206123955j:plain

Pixabay

 

 つーことで、例に漏れず我が家も今朝は修羅場でした!

ツイッターでもちょっと書いたのですが、妄想日記らしく妄想しつつ日記を書いていこうと思います!

 

毎年思うんですけど。

12月23日(祝)の朝にプレンゼントを!!

と、日本では『あわてんぼうのサンタクロース』がデフォルトに誰か風習を変更しません???


Awatenbou no Santa Claus あわてんぼうのサンタク

 

毎年、毎年、平日の朝が25日だった時の覚悟ったら、もうね、真冬の朝に冷水で寝起きの顔を洗うくらいの覚悟が必要なのよ!!!!わかる??わかってくれる!!この覚悟!!!!!

 

まだ、子供が1人しかいなくて小さいうちはいいのよ。

23日(祝)にあわてんぼうのサンタさんが来る事は保育園ではよく見る風景よね。

 

だって小さい子って日付感覚もないし、クリスチャンの少ない日本ではクリスマスを大切に子供に伝える事もないし、子供にとっても親にとっても何日にしようと特にこだわりもないしね!プレゼントやったぁーー!という特別なイメベントの1日があればいいのよ!そう!!クリスマスは、プレゼントをもらう口実として最高の日!そうよ!これだけなのよ!!!

 

それが、さ。

そうね、4歳・・いや、5歳頃からかしら。年中さんか年長さんにもなると誤魔化し効かないわよね。日付もクリスマスもわかっちゃってるもんね。

 

あわてんぼうのサンタクロースが来ちゃったら変よね。正体がばれちゃうものね。夢は大切よ!!子供にとっての夢は、大人の考えるそれとは異なる夢。キラキラ輝く宝石箱をひっくり返した世界が広がっているのよ!!もしかしたら、我が家の2号だけかもしれないけど・・・。それでも、やっぱり夢を積極的に壊したいと思う親は少数派なはず!!!

 

24日の夜、サンタさんが来て枕元や靴下の中やツリーの下に可愛い子供たちへプレゼントを贈ってくれる。

 

25日の朝、それを発見した時の子供の笑顔!!

ビリビリに包装紙を破いて「開かないよ!開かないよ!!」と精一杯の力を込めて(カッターなら一瞬で切れるセロテープを)引き千切ろうとしている姿!!!

やっと出せた願った通りのおもちゃを手にした時の満面の笑み!!

「見てみて〜〜!!!!ママ!!サンタさん、ちゃんとお願いしたプレゼントを持ってきてくれたよぉ〜〜!!!」と小走りにやってくる、もうその全てが愛おしい。

親にとっての最高のクリスマスプレゼントは、これだと思うわけですよ。ホント、可愛いのね。これはデッカイ姉ちゃんになってしまった1号でも一緒なわけ。可愛いよ。ホント。

 

ダガシカシ!!!

 

ここから繰り広げられる修羅場は、もうね共働き家庭のジレンマと呼ばせてもらうね。ほらなんとかのジレンマって流行ってんじゃん?さっぱり何のジレンマかよくわかんないだけどさ。1年遅れくらいのジレンマに便乗しちゃおっかな?みたいな感じで、乗っかっちゃうよね、とりあえず、気分だけでもマミーだしさ!

 

25日のクリスマスじゃん?ジャパニーズカンパニーにとっては仏教と神道の世界のシロモノだけがTRUEであって戎様は祀れど、クリスマスなんて全く関係アラシネェーーーなわけじゃん?!

 

ふっつーーーーに会社へ出社だろ?

何ならいつも通りすぎるほど、いつも通りの9時出社だろ?特別DAYだから!ってお昼の13時までに出社すればOKだぜ!ベイベー!とか言ってくれねぇーーだろ?!!!

 

それでも、プレゼントはやってくる。。。。。

 

これだよ、この恐怖がわかってくれるか?!!!!

純真無垢な子供たち。多少なりとも物分りはよくなっていると言えど、小学生だってまだまだ純真無垢な子供なんだよ!!!!!

 

目の前には、願いに願ったプレゼント!!!

遊びたい!!このプレゼントで一遊びも二遊びもしたい!!!!!

 

プレゼントを待ちに焦がれに焦がれて、いくらいつもより早く起きたと言ってもだよ!!たかだか30分程度なもんだよ!!!共働き家庭の朝をナメんな!!元々早いんだよ!!!それ以上早くになんか起きようものならまだ夜だよ!!夜!!!!30分でプレゼントの包装をひっぺがして遊びきれるわけねーーーーーーっつーーーのっっっ!!!!

 

つーーわけで、ここから親と子の仁義なき戦いが始まるのだよ!!!!

血のにじむ涙で視界が霞むねぇーーーーー(ジーン)

 

どれほどその気持ちをわかってあげれたとしても、容赦なく突き付けられる現実。それは出社時間。いくら家では大きな面してる親つってもな!!!会社行けばヘェーコラしてんだよ!!弱いんだよ!!!会社規定とサラリーマンっつたらよ、大きなお釈迦様の掌で飛び跳ねる孫悟空なんだよ。頭に金の輪っか付けられてんだよ!!!

 

子供におもちゃで遊んでていいわよ〜なんて悠長な事を言ってあげられる暇なんかねぇーーんだよ!!!わかるか??!!!!この冷酷非道な親の身勝手さが、わかるか?!!!!!

 

せっかくキラキラ輝く笑顔を曇らせ、何なら泣き腫らした瞳に一瞬で変えることのできる親の鬼の形相たるや。。。

 

 

怖いですね・・怖いんですね・・・怖いですねぇ・・・・・・・・親って身勝手ですねぇ・・・・

とは言ってもさ、マジな話、この日本でこの時代で生き抜いていくって事は、こういう事なわけよ。

え?そんなのヒドイ?だから共働きは?は??なんだって?!!!

 

この事実をどう捉えていくか?は各個人のバックボーンにもよるだろうけどさ、今を生き抜くには仕方ないと思ってるよ。少なくとも私はね。

 

だけどさ、これ見てる偉い人!!!いない!!!どこかにいない?!!!!

この現実、チョットくらい変えられないかな?うちの子供達が親になる頃には変わっててもらいたいんだよね!!

 

あわてんぼうのサンタクロースをデフォルトにするか?

はたまた25日は、全家庭の親だけじゃなく別にクリスチャンでも何でもねぇーけど休みにしたれや!!ついでに、22日を仕事納めにしない?!!!しっかり休むのも仕事のうちよ!!!!

 

つーーことで!!

今年は、せめて我が家だけでもクリスマスプレゼントで遊ぶ時間の確保を!!!と、今年は、対策したよ!!!!

 

デキる女は違うね!!!!!!さすが!!!!!ルンルーン♪♪♪

 

つーーことで、本郷の某所へ直行11時にしたんだぜ!!!!!!時間も余裕たっぷりあるぜ!!!なんならスタバで軽くお茶するくらいの時間があってもおかしくないぜっ!!!!

 

・・・・・・・・・・。

そして、道に迷った・・・・魔の御徒町で・・・・・

 

ま!そんなこんなで、スタバでお茶する時間はなかったけど、何とかお客様先には時間通り。わりとギリギリで、間に合いました!!!

 

けどな。けど、だぜ。

それでも、これでも、こんだけしても!!!!!

家では、鬼の形相になったワタクシですわよっ!!!!!!!おーーーーほほほほほほほほほほほほほほほほ!!!!!

 

んなもんな、丸3日くらい遊び続けれるようなもんだからこそ!!クリスマスプレゼントにサンタさんへお願いしたんですよ!!!

私が甘かった・・・

たかだか1〜2時間くらいの余裕でカバーできるようなもんちゃうかった!!!

っつーーことで。

アホの浅知恵では解決できない問題であった・・・チャン!チャン!!!!