働くオカンの妄想日記

働くオカン(三姉妹の母)がが日常を妄想しつつ日記にしていきます!!

無事に仕事が納まりました。

うちの会社、大丈夫なんやろか?!!!

入社してから余裕を持って仕事納めできるなんて!!こんな事、初めてやわ!!!! 

ようやく手に入れた余裕

f:id:wm-hijiriko:20140530123420j:plain

Pixabay

 

末子である3号の成長とともに、格段に子育てが楽になってきているのを実感する。

その上、夫婦の問題も解決した事もあって本来のオッサンらしく家事育児をぼちぼち手伝うようになった事もあって、更に楽になってきている。

 

そんな中、仕事でもあるプロジェクトが落ち着きました。

順調にスタートしてくれて軌道に乗ってからの安定飛行っぷりに本当に感謝しかない。

 

もしかしたら入社してから初めての経験かもしれない。

一つもバタつかず、確実に一つ一つの仕事を片付け終え、年始の準備まで終わっての仕事納めの日を迎えた。

 

こんなにも心に余裕のある休暇を手に入れれるなんてっっ!!!

 

思わず、年賀状作りにも熱が入りコメントまで入れちゃったわよ(笑)

 

そう!コレッ!コレに乗り換えたよ!!!

去年から気になっていたものの忙殺されてて手が出せなかった郵政のアプリ。

yubin-nenga.jp

 

それが今年は、強制的にアプリの移行をしました!

郵政のアプリで年賀状にLet’s try!!!!!ってなってしまったわけよぉ〜〜

 

従来だと我が家の年賀状は「MS製品で作る!」というどこぞのキャッチコピーにありそうなほどMS製品だけで作っていました。住所録はAccess。通信面はWord。写真編集や加工はPowerPointでしてコピペでペイントでpng保存。フリー素材で干支やらのイラストを拝借してWordで全員集合!って使った手作り感たっぷりの年賀状でした。使い慣れたOffice製品で作る方が早いってのが理由。毎年1時間程度で全てデーター作成が完了し印刷開始していました。どれほどのやっつけ仕事かが分かって頂けるでしょうか(笑)おもっくそテキトウwww

 

それが、今年。

我が家のオッサンが「OSはMS撤廃宣言!Mac導入!」に踏み切り・・・WindowOSが消えた・・・。

 

我が家にあるOffice365にはMacで動くAccessがない!!!もしかしたら世の中にも存在しないのかも!!!!DBだからOS違ったらそりゃ根本がちゃうのかもしれない!!とも、ちょっと思ったけど・・・・いくら余裕ができたと言ってもそこまでの余裕なんかない!!!

 

つーことで。

急遽、オッサンにMacにWinOSぶっ込めやゴラァー!!!で、なんとかAccessからcsvデーターを抜き出し加工し、冒頭の郵政アプリの住所録へインポーツ!!!!!可憐にインポーツ!!!!!

 

そして去年頂いた年賀状をひっくり返して送る/送らないを精査し、郵政アプリでの住所録を改めてデーターを整えて・・・・・。

Macで写真加工ってどないすんねん!!!で、Google先生に問い合わせた結果!!プレビューで編集できると知り「すげー!結構、使える!!さすがデザインのMac!!!」と感動しつつ・・・郵政アプリでの通信面を作り終えました。宛名面、通信面の作成に、26・7日の二晩かかりましたよ・・・。くそー!!来年から楽になるからいいんやけどさ!!!でも、予定が変わるとツライ!!!!クゥーーーー!!!!(やり場のない憤り)

 

と、ここまでくると。

不思議と年賀状に思い入れが出てくる。

なんというか、愛おしい(笑)

 

ふと。

あ、時間もあるし(実は、切羽詰っている年末のイメージが残っているだけで実際はそれほど切羽詰ってない)と魔がさしました。

 

初めてコメントを年賀状1枚1枚へ書き込みました!!

去年までは、手書きフォントで一言入れて全員同じものを印刷している手抜き具合!!!(最悪ヤァーー!人によってはコレってマジで騙されてるわけなので・・・極悪やな!!!)

 

これがさ!なんつーかさ!!

ツイッターみたいな感覚で、短文でメッセージ書いていくのが楽しい!!!しかも、普段からツイッターで修行してるわけじゃん?!!!もう、スッゲーその成果を如何なく発揮できるわけよ!!もう!!!スッゲー楽しいの!!!!ノリノリになって描きまくっちゃったわよ!!約50枚(笑)年賀状コメント書きまくった!!!ツイートしまくった晩!みたいな妙なテンションだったわよ!!!!でも、オッサンの友人・親戚関係は可憐なスルー力でノンコメンで投函よ!!!(当然!)

 

いやー、ほんと子供の成長って早いよね。

 

こんな感じで、気分はすっかり祖母!!婆さん!!!BBA!!!!(違)

 

うちの子は、いつからだろか・・・。

私自身に、夜の持ち帰り仕事が多かった事も手伝って、割と早くから夜は子供達だけで寝るようになってた。私が添い寝しないと寝てくれない!っという日ももちろんあったけど、それでも早々に気がつけば卒業をしていた。

 

うちの子には、きっとたくさんの寂しい思いや苦労をかけてきたんだろなぁ。

強くしっかりしないと生き抜いてこれなかった。だから、ここを褒められた時の我が子は微妙な顔になるんだろな。「コイツ(私)がヤンねぇーからだよぉ〜!」とよく1号姉ちゃんが悪ぶってふざけ口調で言っているが、これが本音なんだろな(苦笑)

 

最近では、持ち帰り仕事の量がめっきり減り、というかむしろ無くなり(笑)

コウノドリのドラマをバッチリ見れたし!うしおととらも見れてるし!エンジェルハートも見たよー!みてたよぉーー!!という具合になっていたので、最終回も終え年賀状に時間を当てがう事もできるようになったわけですね!年賀状が終わったら、ブログタイムに当てがえるようにもなりますね!!!

 

この勢いで、年末年始は子供達にこの時間をあてがえるよう!!

せめてもの罪滅ぼしがてら、楽しい時間を過ごしてもらえるようにしたいなと思います!!

 

あーでもさぁーーーー

この間道に迷った御徒町に行きたいなぁーーーーー

アメ横で年末戦線に参入してみたい!!

 

う〜〜〜ん、どうしようかなぁ〜〜〜1号なら付き合ってくれるかなぁー?2号は即却下されるやろなぁー。3号は、よくわからず「行く〜!」って付いてきては足手まといになる・・・やろな。うーーーーん・・・よし!今年は、自重しよ!!!!

 

子供達と楽しく過ごせる年末年始にするぞ!!

でも、ブログは書きまくるぞ!!!エイエイオ〜〜!!!