働くオカンの妄想日記

働くオカン(三姉妹の母)がが日常を妄想しつつ日記にしていきます!!

我が家はたまり場になったようです

最近のひじり子さんといえばですね。

授業参観&懇談会に、懇談会に、懇談会に、保護者会類の役員決めに・・・などなど、仕事よりも私用に比重が傾いているこの時期。

 

土日は休める状態ではなく、何らかの予定でギッシリ!!!

休みの日だと、3件の用事をまわるのなんか基本の基。仕事よりも忙しい日を過ごすこの時期。

 

先日、娘のご友人母子さまをお招きしました。突然に、予定なく、話の流れで、なんとなく我が家にお越し頂く機会がありました。

我が家は片付いてるらしい。へっ?マジ?

f:id:wm-hijiriko:20151224004024j:plain

ブロックで遊ぶ子ども @FreebieACさんから

と、口々に賞賛頂き、そりゃ豚もおだてりゃ木に登りまっせ!!!

鼻たかだーーか!!で、自慢!!とか、ライフハック!とかでエントリー書いちゃって、ブイブイ言わせたるで〜〜〜!!!!!いやほーーーーい!!!!

 

とか、ちょっとマジで木に登る勢いだったんですけど、冷静に我が家を見渡しました。はい、じっくりと、じっくりと、舐め回すように、ね。

 

うん、そんなに我が家が片付いているとは思えないのですよね。。。

ものすっごく残念な結果なんですけど、別に片付いてなんかいないし、掃除が行き届いてもいないし、一体全体なんのリップサービスだったのかな?ってちょっと悲しくなっちゃったんだけどね。

 

わかったわ。

たぶん、これやわ。

褒めポイントはきっとここ1点しか考えられんわ。

 

はい、ここです。

整理整頓、断捨離の取捨選択において、我が家に関する事であれば一寸の迷いもなく即決を下すひじり家のサッチャーこと社畜マムひじり子さんです!!!

 

家が片付いておるわけではござーーせん!!家に物がないんです!!!!!

 

そう、ある日はゲーム機をバキバキにし(ネタだぜ?たまに本気で信じて怒ってくる人がいるからさ、一応ね)、ある日はマンガを全部封印しこっそりブックオフへ販売しに行き(だからネタだぞ!)、またある日は・・・っと子供の不祥事がある度に物を切り捨ててきた。

 

そこには、コンマリさんが提唱するときめきなんて物は存在しなーーーーい!!!!

 

というわけではもちろんなく(ちゃうんかいっ!!!)

単純に怨念が詰まった引越しが多いので。

 

部屋に物が無いんですよね。

 

それも単なる引越しじゃなく、怨念引越しなのです。住まう家の大きさのアップダウンが著しくってさ。つまり、こんな感じね。2LDK(60平米)賃貸→怨念8LDK(180平米)豪邸→3DK(50平米)賃貸→分譲マンション3LDK(70平米)購入し居住がナウの状況でございます。

 

よく考えて。

5人住んでて、住居が70平米ですよ。よく考えて。

 

狭くね?!!

 

それなのによく、広いねーきれいねー片付いてるねー素敵ねーって、リップサービスだったのかな?じゃなくて、リップサービスだよね。ぜったい!!!

 

まぁー、怨念引っ越しだしな、当然のように、最初に切り捨てられるのは、オモチャだわな。オモチャはないわな、ないねぇ・・・

 

ほんと、ないのよ。全くないのよね。そんな中でも生き残ったオモチャは少数だが存在する。これを王者と言わんとして何を王者とする!!ってのが下記エントリー。私が唯一オススメ!と太鼓判を押すオモチャの話。 - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

 

それなのに、何故か突発的な集まりの溜まり場に良くなる。

5人住んでて3LDKだし。たぶん70平米あるかないかくらいだし、まったく広くない。利点は駅前でお店屋さんが豊富。買いに行けばなんでもある。

 

それが来る方のポジティブ思考のおかげて「素敵なおうち」になるし「綺麗にされてる」となるし「このシンプルさが居心地いい!」となるし「セルフでどーぞというスタイルがついつい長居しちゃうわ」になる。

 

子供たちからすると「暴れても怒られなーい!」だし「おばちゃん、おもしろーい!怖いんだけど、オモシロイよね!」だし「(家具がないから)何人来ても大丈夫なくらい広い!会議しやすーい!」なんだそうだ。子供で会議ってなんやねんw

 

つまり、溜まり場になる条件を兼ね備えている。

  • なにもなくだだっ広いリビング(ソファは2回子供のトランポリン遊びでボロボロにされ廃棄したので応接セットみたいなのがない)
  • 角部屋で、反対のお隣さんはお仕事等で外出されてて常におられない上、厳密に言うと隣は半分はエレベーター
  • 下の階はエントランスホールで居住階の最下層にあるから足音注意がない
  • うちには常備おかしやジュースがない上(周知の事実)、一歩外でたらスーパーやらで購入できるし、紙コップ類も気楽に手に入るので簡単に買ってワリカンしやすい(場所代とかでたまにわが家分は無料になる事もあるし、残ったら我が家のもの)
  • オモチャがなさすぎて、あまり取り合いの喧嘩にはならないけど「秘密基地だ!」とかってクローゼット(物ないから空いてる)で懐中電灯とかの遊びでも文句言われないので、逆に静かに遊んでくれる。
  • いつ行ってもだいたい片付いてるし、ほどほどに(物がないからルンバ君が大活躍!で)掃除されてて、特別に頑張ってる感がない
  • うちの人間5名とも、人を呼んだり交際費はザル勘定だったりと、そもそもウエルカムな雰囲気漂ってる

と、こうやって列挙するとなるべくしてなった溜まり場感が凄い。溜まり場ってサイコーー!!

 

ただ、うちの子3人ともがこれに慣れすぎてて、たまに他のご家庭に招かれるときの「勝手が違う」の空気の読めてなささはけっこうイタイ奴になってるの発見したので、我が家はが溜まり場の気楽さを捨てる時が近いと感じている。他所様のお家の厳しさを学んでこんかぁーーい!!!としたいところ。。

 

という事で、私の愛する片付け名人はコンマリさんではなく、近藤典子先生さまだという事を最後に強調をさせて頂き、本件を〆させて頂こうかと思います!!!

 

わてはな、幼少期からな、オレンジページならぬ関西ワイドショーをこよなく愛しててな、近藤典子先生さまを師と仰ぎ、シャネラーのハイヒールモモコ氏のご自宅を近藤典子先生さまがご担当と聞いてはジェラスィーーでだな、私もいつか結婚したらぁぁぁぁぁ・・・・は、ございませんでした。夢朽ちた。

 

なので、収納は得意分野です!!

なんなら、YOUの片付かないお家の診断と解決法を授けるわよ!!!!(勘違い)